今年度のゆり組は、「あさがお」を育てることにしました。グループごとにプランターを準備し植えるようにしましたが、まく種は4個なのにグループの人数は8人。そこで、土に穴を開ける人、まく人、水やりをする人と作業を分け、誰がするかを話し合いで決めていきました。じゃんけんで決めたグループやたまたま希望がわかれたグループと様々でしたが円満に決めることができました。穴の開け方、種のおき方などを知らせてもらいながらみんなで楽しく種まきができました。お花が咲くには水やりが大切なことを知り、次の日には早速「先生、水やろうよ!」という声が聞かれました。これからどのように生長し、何色のお花が咲くか楽しみなゆり組の子ども達です。
6月の目標
*梅雨期の健康・安全・衛生面に気を配りながら、心地よく生活ができるようにする
*生活の仕方が分かり、身支度や片付けなどに自ら取り組む
*梅雨期の身近な自然現象、小動物や植物に興味・関心を持ち観察したり触れたりして、それらの面白さ、不思議さに気づいていく
*生活の仕方が分かり、身支度や片付けなどに自ら取り組む
*梅雨期の身近な自然現象、小動物や植物に興味・関心を持ち観察したり触れたりして、それらの面白さ、不思議さに気づいていく
